生涯「愛し愛される関係」を築く!後悔しない恋をするための3つのポイント
1.「好き」「ありがとう」は必ず言う
付き合いが長くなると陥りがちなのが、「わざわざ言葉にしなくてもわかってくれるはず」という思い込み。愛情の確認や感謝の伝達は、繰り返すことでより親密さが増します。むしろ、わかってくれると盲信していると、関係が冷えてしまうんです。
2.自己完結しない
自分の中に、不満や不安を溜め込んでいませんか?グチグチ言うのはいけないけれど、2人の関係にとって必要なことなら、自己完結せずに伝えましょう。
言わないでいるのは、「本心」を隠して「心の距離」をとっているのと同じ。「信頼されていない」と、相手の気持ちが離れてしまう要因になります。
3.ケジメをつける
人生は何が起こるかわからないもの。もしかしたら、パートナーがいるときに、より魅力的な異性と出会うこともあるかもしれません。
あなたが、もし本気の恋愛をしたいと思うなら、きちんと筋を通しましょう。筋を通しもせず、感情に流されるのは「恋愛ごっこ」をしているだけ。「恋愛ごっこ」では愛情は育ちません。
■まとめ
後悔しない恋をするために必要なこと、ご理解いただけましたでしょうか。
付き合いが長くなるからといって、必ずしも情熱が枯れるわけではないのです。