「紅茶占い」って知ってる?11月1日「紅茶の日」に恋の行方をチェック!【恋占ニュース】
温かい飲み物が恋しい季節。みなさんはこの時季、何を飲んでいますか?
いつも忙しく動き回っていても、時には少し丁寧にお茶をいれ、お気に入りの音楽に耳を傾ける…そんなゆったりした時間を持てたらステキですよね。
例えば、大の紅茶好きで知られる『相棒』の右京さんのように。
◆11月1日は「紅茶の日」
ところで、今日は「紅茶の日」です。その由来は1791年11月1日に、大黒屋光太夫という人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだと伝えられていること。
せっかくの記念日なので、ここではとっておきの紅茶の楽しみ方をお届け。
『図説 英国紅茶の歴史』の著者でCha Tea紅茶教室代表の立川碧さんに教えていただいた「紅茶占い」のお話をご紹介します。
◆「紅茶占い」の歴史
紅茶占いの発祥は、19世紀ヴィクトリア朝のイギリス。
それまでは貴族のものだった紅茶が一般に普及していく中で、飲み終わったティーカップに残る茶殻で運勢を見る占いが生まれたそうです。
これは特に女性たちの間で大流行。紅茶占いを専門とする占い師も現れ、上流階級の人々はお茶会に占い師を呼ぶこともあったと言います。