お見合い結婚のススメ!~おばあちゃんの知恵袋@敬老の日【恋占ニュース】
数回会っただけの男性と結婚って今だとちょっと考えにくいですが、当時はそれが当たり前。ドラマ『ゲゲゲの女房』の水木しげる夫妻なんて、お見合いからわずか5日後に結婚したと言いますし、みんな、そんなものかなと思って親や周囲の意見に従っていたのかもしれませんね。
といっても、お見合いで結婚した人を愛することってできるものなのでしょうか。
祖母は「主人を愛してる」と言っていましたが、個人的には自分が好きじゃない人と付き合っても、あんまり長続きしないので、ちょっと難しいんじゃない?という気がしてしまいます。
…が、「全国仲人連合会」の調査によると、“恋愛結婚”の離婚率は40%で“お見合い結婚”の離婚率は10%!
理由は“お見合い結婚”では結婚をゴールではなくスタートと考えやすく、時間をかけて愛を育む傾向にあるからなのだとか。
確かに相手のことをよく知らなければ、「結婚前はあんなに優しかったのに!」みたいなギャップを感じたりすることもなく、毎日何かしら新しい発見をすることができるのかも。もともと親や周りの人のお眼鏡にかなった人なわけだから、100%合わないってことは少なそうだし…。
などと考えていくと、お見合い結婚って意外とメリットが大きい?
ちなみに、お見合い結婚の割合は、おじいちゃん・おばあちゃん世代が20~30代だった1940年前後は約50%だったのに、そこから年々減っていき、2000年代に入ってからは5%以下にまで下がったのだそうです。