恋愛情報『今日は太陽の誕生日~新しいことを始めるなら今がチャンス! 【恋占ニュース】』

2013年12月22日 09:00

今日は太陽の誕生日~新しいことを始めるなら今がチャンス! 【恋占ニュース】

今日は何の日だかご存知ですか?
北半球では一年の間で最も太陽の力が弱まり、夜が長くなる日、「冬至」です。

極限まで弱まった太陽がこの日を境に力を取り戻し、再び昼の時間が長くなっていくことから、この日は「太陽の誕生日」と言われています。

月占術の第一人者・小泉茉莉花さんによると、冬至は年に8回ある「魔女のサバト(祝祭)」の一つで、北欧の言葉で「ユール」と言うそうです。
小泉さん監修の占いサイト「愛と運命の月占術」に掲載されているコラムには、こんなことが書かれています。

――――――――――

【ユール(冬至)は物事をスタートする日!】

この日以降、まただんだん日が長くなっていくことから、ヨーロッパでは、冬至は太陽の新たなる出発の日とされてきました。
月の満ち欠けでいうと、月が一度満ちた後どんどん欠けていき、再び満ちていく始まりの日、新月から新しいことを始めるとラッキーなのですが、太陽の場合は、太陽が生まれ変わる冬至の日に新しいことを始めるのがラッキーです。
やりたいことがあるなら、来年からなんて言わずに、この日からスタートすることをおすすめします。

――――――――――

ユールはもともとゲルマン民族の間で冬至の頃に行われたお祭りで、北欧諸国では現在は、クリスマスのことをユールと呼ぶのだとか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.