男女の関係は5種類!あなたと彼は友達?それとも…友情と恋愛の違いも解説
例えば「同性」であったり、「既婚」であったり。
このような要素が「障害」となり、心がそれ以上に踏み込むことを避けようとします。
気持ちのベクトルが向き合い、お互いに愛情を感じながらも「障害」によって距離感が保たれるとき、そこに「友情」が成立するのです。
まとめ
男女の間の関係について、ご理解いただけましたでしょうか。
私は以前、とあるSNSの恋愛相談コミュニティーを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。
その際、特に浮気相談を受けていて実感したのが、世の中には「男女の友情なんて成立しない」と思っている人が非常に多いこと。
心理学的にはこれは誤りで、先にお伝えした通り男女の友情は成立します。
ただし、人によっては「障害」を感じにくいということはあると思います。
異性に対して常に「女性」としてみてもらいたい。あるいは「男性」としてみてもらいたい。
そんな願望を抱いている人は「障害」が発生しにくく、友情を築きにくいといえるでしょう。
つまり、男女の友情は存在しないのではなく、「男女の友情は存在しない」と言っている人が築けずにいるだけなのです。
気になる相手との関係がどれにあてはまるのか、改めて見つめ返してみてください。