血液型別・読書傾向~秋の夜長、気になる彼が読んでいる本は?【恋占ニュース】
と言って、結局読まないままになることもあるでしょう。
【O型:感情移入できる小説が大好物】
冒険好きのO型は、物語の主人公になるのが好き。登場人物に感情移入できるかどうかが本選びのポイントになります。主人公が成長していく小説や、心理描写の多い恋愛小説に夢中になるでしょう。また、フィクションに限らず、ビジネス書や実用書でも感情移入するのがO型。成功者の姿に自分を重ね「いつかはこんなふうに!」と励まされたり、決意したりするのです。
読んでいる間は本の世界にどっぷりつかるので、うっかり悲しい物語を読むとしばらく落ち込んでしまうことも。テンションが低いときは、前日に切ない本を読んで感傷に浸っていた可能性あり。
【B型:マニアックな本を読みたがる】
何に関してもオリジナリティーを重視するB型は、本を読むときもみんなが読んでいるベストセラーではなく、「自分だけの1冊」を見つけたがります。わざわざマニアックなジャンルの本を読んでみたり、知る人ぞ知るマイナー作家の本を古本屋で探してみたり。特に若い頃は、誰も知らない本を知っていることが個性の証のように思えて、ひそかに自慢だったりするでしょう。気に入った著者の本を、昔の作品までずっと遡って読むのも好き。