「恋は直感」こそ正解!相手を条件で選ぶと痛い目に合う!?【恋占ニュース】
だということ。
なぜなら人は、意識するより無意識のほうが、一瞬で、しかも膨大なデータを処理できるからだ。
例えば、コンピューターで動画から知り合いを認識させようと思ったら、大変な量のデータをインプットしなければならない。
知り合いの情報はもちろんのこと、目の形や大きさは人によって違うので、まずは目とはどういうものであるか、さらに細めていたり見開いていたりするときの誤差の範囲を決め…となる。
ところが、人は無意識に相手が誰であるかぐらいは認識できる。
さらに表情や声のトーンなどから、「今日は機嫌が良さそうだな」とか「ちょっと様子が変だ。何かあったのかな…」なんてことまで感じ取る。
だから、初対面の相手に対して「なんか雰囲気いいな」とか、「この人あやしい」と感じたら、本当に当たっているケースが多いのだ。
実際オレも、最初からいい感じだと思った相手とはそれなりに長く付き合った。
逆に、条件的には良いはずなのに、何かが違うと感じた相手とは上手くいかなかった。
ちなみに今の彼女も、直感で「なんかいいな」と思ったものだ。
≪経験が少ないと直感は外れる≫
ただし選択の科学では、一つ注意点があげられている。