夏より強烈!?足元、頭皮~冬こそ気を付けたい“におい”対策【恋占ニュース】
自分の頭のにおいにはなかなか気づけないので、特に注意したいですね。
≪足のにおいを予防するには≫
冬のお洒落に欠かせないアイテム、ブーツ。実は履いた10分後には、ブーツ内の湿度は100%になるのだとか!その際、ブーツの中には約45億個もの雑菌がいるとのデータもあります。
一般的に女性のほうが男性よりもにおいが薄いイメージが強いけれど、冬場の足元に関しては、男性の靴より女性のブーツのほうが5倍近くも臭うそうです。
汗や皮脂、垢などがにおいの大きな原因となっているので、まずはそれらを防ぐことからスタートしましょう。
毎日同じブーツを履くと、雑菌はどんどん繁殖していきます。できれば2~3足持ち、ローテーションで使うのがおすすめ。
サイズが合っていないと足の裏に汗をかきやすいので、自分の足にフィットしたものを選んでください。
これはブーツに限らず、普通の靴についても同じことが言えます。
また、爪の間にたまったカスから雑菌が繁殖する恐れがあるので、爪はあまり伸ばさないほうがいいですね。
履いたら天日干しする、重曹でブーツキーパーを作る、ミョウバンスプレーをするなど、いろいろな方法で足のニオイを解消することができますよ!≪頭皮のにおいを改善するには≫
空気が乾燥する冬は皮脂が過剰に分泌されます。