12/22は19年ぶりの朔旦冬至!おめでたい日には初日の出を浴びて【恋占ニュース】
という意味もあります。冬至は、運気が上昇に転じるハッピーな日です。
12月22日の日の出の時刻は6時46分(東京)。冬の朝はいつまででも布団の中でまどろんでいたいものですが、この日は早起きをして「新月の初日の出」を眺め、朝日をたっぷりと浴びて、19年に一度の強力なパワーで心身を満たしましょう。
カレンダーや手帳だけではない暦の世界を、身をもって体験することは、現代においてとても意義のあることです。新暦お正月の初日の出とは全く違う、自然のリズムに合った本当の初日の出。そのご来光から、太陽と月の存在を感じてほしいと思います。
景山えりか(かげやまえりか)星とお茶のコンシェルジュ、文筆家。
旧暦や月の文化に造詣が深く、星や月と親しむ生活を自ら実践。その経験から、自然のリズムに合わせてお茶を楽しむことで、養生やストレスマネジメントにつなげる「星のティーセラピー(R)」を考案。執筆活動やワークショップを通じて、星空とお茶を楽しむ暮らしを提案している。
著書:『自然とつながる暮らしかた空の向こうは私のうちがわ』(講談社)。
ウェブサイト:http://www.cosmic-life.net
Facebook:自然とつながる暮らしかた