いわゆるストーカーとまでは言わないにしても、それに近いことをやったことがある人って少なくないんじゃないでしょうか。例えば学生時代、下校時間に校門の前で好きな人を待ち伏せしたり、住所を調べて家を探してみたり。
今だと気になる相手のfacebookやツイッターをくまなく確認するという人もいることでしょう。本人が発信している情報を見ているだけなのでストーカーとは言わないけれど、見ず知らずの人が自分の一挙一動をチェックしているかもと想像すると、ちょっぴりこわい気もします。
とはいえ、好きな人ができたらその人のことをいろいろ知りたくなるのは当然のこと。彼女がいるかどうかはもちろんですが、趣味とか、休みの日は何をしているのかとか、好みのタイプはどんな女の子かとか。あと、食べ物の好き嫌いとか。
でも、職場や学校で毎日会える相手か共通の友だちがいる人でもない限り、情報を集めるのは至難のわざです。
だからみなさん、プチストーカー化しちゃうのかもしれませんね。
一説には「相手のことを知りたい」と思うのは一途な恋心で、「自分の存在を一生忘れないようにさせてやる」と思うのがストーキングらしいですよ。もっとも「相手のことを知りたい」