恋愛情報『障害を越えて結ばれた恋2選【恋占ニュース】』

2012年11月9日 10:02

障害を越えて結ばれた恋2選【恋占ニュース】

障害があるほど燃え上がる恋、と聞くと、誰もが思い浮かべるのがあの名作。心理学者のドリスコールは、恋愛と妨害の相関関係について「妨害度が高いカップル程、熱愛度が高くなる」という調査結果を発表し、「ロミオとジュリエット効果」と命名しました。

これは何かを禁止されたり押し付けられたりすると、自由を取り戻そうと反発する人間の性質によるもので、専門用語では「心理的リアクタンス」と言うそうです。限定販売に弱いのも、「タン塩は売り切れです」と言われるとどうしても食べたくなるのも、この心理的リアクタンスが働くからなんだそう。なるほど、周囲がダメというほど熱くなるカップルの気持ちが痛いほど身近に感じられます。

では、実際に恋の障害と感じるのは、どんなことでしょうか。ネット上のアンケートでは、トップ3は以下のようになりました。

【1.社内では付き合っていることを言えない】
秘密にしなくちゃいけないって思うだけで燃え上がります。

【2.遠距離恋愛】
会いたいときに会えないもどかしさが、相手を恋しく思う気持ちを加速させるんですよね!
【3.両親に反対されている】
反対されると余計に…というのは、いつの時代も同じ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.