ひな祭りは性教育の日!?ハマグリに秘められた大人すぎる意味【恋占ニュース】
ってくらい酷似しているのだそう。しかも海藻を挟み込んでいることが多く、その姿がヘアまで再現しちゃっているらしいです。
ちなみにこの貝、みそ汁やブイヤベースなどにすると良い出汁が出ておいしい、とのことです。食べる勇気がなかなか出ませんが。
≪ひな人形で妄想…宮中の性教育≫
ひな祭りの主役は、やっぱりひな人形。
お内裏様とおひな様は当然夫婦として並べられ、永遠の愛を表しているわけですが、問題はそこから下の壇の人々です。
彼らには様々な設定がなされていることをご存知でしょうか?
たとえば三人官女。
時代によってその顔は変わるので一概には言えないのですが、真ん中の官女には眉がなかったり、お歯黒を塗っていたりすることにお気づきですか。
平安の世、宮仕えの女官の中でも、既婚者は眉をそり落としお歯黒をすることになっていたそう。おそらく、この人が姫君の侍従のリーダー、つまりバリキャリのお局様です。
このお局は姫の身の回りの世話だけではなく、家庭教師として女性に必要な教養を教えていたとのこと。
もちろん、ウブな姫君に性教育を施すことだってあったことでしょう。夜な夜な殿方の喜ばせ方や褥(しとね)での振る舞い方を、体験談を織り交ぜながら語り聞かせていたかもしれません。