春は体臭がピークになる!?臭わない女になるためのお手入れ法【恋占ニュース】
本格的な春の到来。日中は汗ばむような陽気の日もあったりして、街行く人のファッションもだいぶ軽やかになりましたね。
春の匂いに誘われて、いつもよりもちょっと活動的に…そんな人も多いのでは?
でも、気になるのはそっちの“いい匂い”ではなく、自分が発するアノ臭い。
実は、春は1年の中で最も体臭がキツくなる時期なんですって!
やっとブーツの蒸れを気にする生活から解放されたと思ったのに。こりゃ、なかなか油断ができません。
≪春になると臭う3つの理由≫◆汗腺が寝起き状態
冬は気温が低く、日常生活で大汗をかくということはまずありませんよね。そのため、多くの汗腺が休眠状態になるのだとか。
春は、まだ汗腺が目覚めきっていないため、水分が少なく老廃物の多い「臭うベタベタ汗」が出やすいのだそうです。
◆肝臓が弱っている
冬の間は寒さから身を守るために皮下脂肪が蓄えられていますが、暖かくなるとその脂肪は溶け出し、肝臓で分解・浄化されます。
そのため、肝臓は他の季節よりもオーバーワークになりやすく、分解しきれなかった脂肪が血液を汚し、体臭につながるとのこと。
頭皮や顔が脂っぽくなるのが、そのサインなのだそうです…。