2018年10月29日 12:00|ウーマンエキサイト

「一途で浮気をしない男性」に出会えず、結婚できる気がしません

「男と結婚できる気がしない」と題する投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。

学生時代から6年付き合った彼氏と別れたのち、結婚相手を探しているものの、「男性の誰でもいい、という雰囲気に最近ウンザリしている」というトピ主さん。「このままだとどの男性とも結婚できないような気がして男性不信に陥っている」そうで、現状打破の方法やアドバイスを求めています。

目次

・恨みや苛立ちが、望むような異性との出会いを遠ざけているのかも
・“男性不信”を解消し、いい出会いをするには?
・「心の元気」を取り戻すところから始めよう

「一途で浮気をしない男性」に出会えず、結婚できる気がしません

©rasselok


恨みや苛立ちが、望むような異性との出会いを遠ざけているのかも

何度もお見合いパーティや合コン、飲み会などで男性と出会ってきたものの、トピ主さんの望む“一途で浮気をしない堅実な男性”は一切いません、とのこと。今のトピ主さんの目には、女であれば誰でもいいお持ち帰り目的の男性ばかり……という世の中に見えているようですね。否定的な断定表現が並んだりすることからも、トピ主さんの苛立ちが伝わってきます。

トピ主さんは、「出会いたいタイプの男性に出会えない」ことに苛立っている。でももしかしたら、その苛立ちこそが好みの異性と出会う確率を下げているのかもしれません。


逆の立場で考えてみるとわかりやすいと思います。「一途な女性がいない!」とイラついて女性に恨みを持っているような男性と、トピ主さんは仲良くなってみたいと思いますか? 異性を恨む気持ちがあると、どうしても望むような良縁はできにくいです。

「恨み」は、実は相手に執着しているからこその感情でもあります。相手が望むように愛さなければ「悲しい」と感じるのが常ですが、恨みや苛立ちが募るのは、「どうして私の人生の責任を取ってくれなかったの?」「私を幸せにしてよ!」と相手にすがるような気持ちがあるためです。相手の存在を自分から切り離せず、少し精神的に依存してしまっている……とも言えるでしょう。

もしかしたら、トピ主さんは異性に裏切られた過去や、「元彼に幸せにしてほしかった」といった思いを今も抱えており、その恨みを別の男性たちにぶつけてしまっているのかもしれません。心が健やかな状態ではないために、その危うさを見抜かれ、真面目な恋愛をする気がない男性を惹きつけてしまい、そのことがさらに男性不信に繋がり…という悪循環が生まれている可能性を感じました。

“男性不信”を解消し、いい出会いをするには?

でも大丈夫。
失恋などをきっかけとした一時的な男性不信であれば、時間と共に解消できることも少なくありません。ただそのためには、「普通の人間関係を楽しむ感覚」を取り戻すことが不可欠です。

まずは、異性と知り合うたび「この人は恋愛対象だろうか」などと考えることを、ちょっとお休みしましょう。小学校くらいの男女の関係をイメージしてみるといいかもしれません。「その先」を考えず、ただ目の前の今この瞬間、一緒に仕事や遊びに取り組み、その場だけを楽しんでみる。人として男性と接することができるようになると、自然と彼らの“人として魅力”を感じ取れる場面も少しずつ増えてくると思います。

いわゆる“恋愛モード”で関わるだけでは、「人として愛せる部分」を見つけづらいのは男性だって同じ。男女とも異性を真摯に愛するときは、相手の“異性としての魅力”だけでなく、人として相手のここが好きだ、尊敬できる……といった部分を含めて好意や愛情を抱くのが常です。


自分が恋愛モードでしか異性を見ていないからこそ、恋愛モードで“しか”女性を見ていない軽薄な男性ばかりに出会ってしまうのかもしれない――。そう仮定してみると、どうすれば真面目に交際ができる相手を見つけられるのか、具体的な方法も見えてくるかもしれません。

年齢的な焦りも感じている様子ですが、イライラしながら婚活をして男性不信を強めるよりは、自分なりに気持ちの準備が整うまでしばらくお休みしてみたほうが、結果的にいい状況を招くかもしれません。

「心の元気」を取り戻すところから始めよう

確かな愛や幸せを掴むには、心の健康や勇気も必要です。悲しみや傷つきを受け止める勇気がないときや、「もし何か起きても乗り越えられる、私なら大丈夫!」と自分の力を信じるパワーがないときは、どうしても正面から恋愛や相手に向き合えないからです。

「男性を恨んだままの一生を過ごしたくない」「誠実に愛しあえる相手を見つけたい」と思うならば、まずは男女問わず人としての付き合いを楽しめるような、元気な心の状態に戻すことを目標にしてもいいかもしれませんね。

その間に、「恋愛があったらいいけど、なくてもそれなりに楽しいな」と思える生き方を構築するのもおすすめです。「自分で自分を楽しませること」は、「誰かに楽しませてもらうこと」より難しいもの。
でもだからこそ、それができるようになると”人としての魅力”が増し、ひいては、いい恋愛を手に入れる力になっていくと思います。応援しています。

(外山ゆひら)

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.