恋愛情報『職場にいる「極端な人」と上手に付き合う4つの方法』

2023年11月22日 15:00

職場にいる「極端な人」と上手に付き合う4つの方法

極端な人は、完璧主義で曖昧を嫌う傾向があります。友人や職場にこのような人がいて、対応に困った経験がある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、極端な人の性格や特徴、付き合い方のコツを紹介します。

職場にいる「極端な人」と上手に付き合う4つの方法


■極端な人とは?性格や行動の特徴

はじめに「極端な人」の特徴について説明します。彼らの傾向が分かれば、接する時のコツを把握しやすくなるかもしれません。


◇(1)白黒思考

職場にいる「極端な人」と上手に付き合う4つの方法


白黒思考とは、物事を二元論で考えてしまうことです。

極端な人は、何事も「0か100」あるいは「良いか悪いか」の2択で判断しようとするので、中間の選択肢がなくなってしまうのです。

好き嫌いがハッキリしているという点ではメリットに働くこともあるかもしれませんが、偏った考えになりやすく、思考を狭めることにもなりかねないでしょう。

◇(2)完璧主義

職場にいる「極端な人」と上手に付き合う4つの方法


極端な人は、完璧主義が多い傾向にあります。

何か新しいことに挑戦する際は、事前にゴールや将来的なビジョンを描いてから計画的に動き出すでしょう。スケジュール通りにいかないとストレスを感じることも。

そんな彼らは、周囲にも自分と同様の頑張りや完成度を強要してしまいがちです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.