恋愛情報『「泣きたいのに泣けない」4つの理由とは【感情を吐き出すのが苦手な人へ】』

2023年12月8日 21:00

「泣きたいのに泣けない」4つの理由とは【感情を吐き出すのが苦手な人へ】

年末になると、仕事が繁盛期で忙しくなる人も多く、思うようにいかないことに悩む日もあるでしょう。

そんな時に「本当は泣きたいのに泣けない……」と、苦しい気持ちを抱えている人は少なくないようです。

では、本当は泣きたいと思っているのに、どうして素直に泣けないのでしょうか?

この記事では、泣きたいのに泣けない理由を紹介します。感情を吐き出すことが苦手な人は、自分に当てはまることがないかチェックしてみてください。

「泣きたいのに泣けない」4つの理由とは【感情を吐き出すのが苦手な人へ】


■泣きたいのに泣けない理由

さっそく、泣きたいのに泣けない理由を見ていきましょう。

◇(1)ネガティブなイメージがあるから

泣くことに対してネガティブなイメージを持っている人の場合、無意識に「泣いてはいけない」と思ってしまい、泣けなくなる場合があります。

例えば、子どもの頃に「泣くのは悪いこと」「泣く人は弱い」などと言われてきた人の場合、「泣く」という行為にネガティブなイメージを抱いてしまいがち。

しかし、涙を流すことは心のデトックスにもつながるので、あまりネガティブに捉える必要はないといえるでしょう。


◇(2)人に頼るのが苦手だから

人に頼るのが苦手な人や、今まで1人で頑張る経験が多かった人の場合、「泣いたところで誰かが助けてくれるわけではない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.