恋愛情報『えっ、無視……?「挨拶できない人」へのベストな対処法』

2023年10月18日 06:00

えっ、無視……?「挨拶できない人」へのベストな対処法

「挨拶しているのに返してくれない」

「自分から挨拶しようとしない」

あなたの周りに挨拶できない人はいますか?せっかく挨拶をしたのにスルーされてしまうと、良い気持ちにはなれませんよね。

この記事では、挨拶できない人の行動の特徴や心理状態、挨拶できない人との接し方について解説します。

えっ、無視……?「挨拶できない人」へのベストな対処法


■挨拶できない人の特徴は?

えっ、無視……?「挨拶できない人」へのベストな対処法


職場や学校、近所の人など、毎日誰かしらと挨拶を交わす人がほとんどではないでしょうか?

だからこそ、挨拶できない人は目立ちます。

挨拶できない人にはどのような共通点があるのでしょうか?ここでは、挨拶できない人の行動上の特徴について、3つのポイントから解説します。

◇(1)受け身

挨拶に限らず、周りの物事全般に対して受動的な姿勢が目立つ人がいます。

例えば職場では、周りが忙しくしていても自分から手伝おうとしません。手助けを頼めばやってくれるので、不思議に感じることもあるでしょう。やりたくないというよりは、自ら動くという発想がないのかもしれません。

指示待ち傾向が強く、先回りや求められる以上のアウトプットをしないという特徴も見られがちです。

◇(2)好き嫌いが激しい

誰にでも嫌いな人や苦手な人くらいいるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.