恋愛情報『知ってる? おみくじの正しい捨て方【大掃除で出てくるかも】』

2023年12月12日 17:00

知ってる? おみくじの正しい捨て方【大掃除で出てくるかも】

神社などで引いたおみくじをその場で結ぶべきなのか、持ち帰るべきなのか、迷った経験はありませんか?実際のところ、神社によって見解が異なるため、明確な決まりはないようです。

それ故に、縁起が良いおみくじであれば肌身離さず持っておきたいと持ち帰る人もいるでしょう。しかし、不要になった時にどのように処分したら良いのか悩むこともあるかもしれませんね。

そこで今回は、おみくじの捨て方や手放すのにおすすめなタイミングを解説していきます。

知ってる? おみくじの正しい捨て方【大掃除で出てくるかも】


■そもそもおみくじは持ち帰っても大丈夫?

知ってる? おみくじの正しい捨て方【大掃除で出てくるかも】


おみくじを引いた時、その場で結ぶべきなのか持って帰るべきなのか迷うことがあると思いますが、基本的には大吉であっても凶であっても持ち帰って問題ありません。

「神様との縁を結ぶ」という意味から境内に結ぶのが一般的ですが、粗末に扱うことをしなければ厳密な決まりはないようです。

特に、おみくじにはあなたに向けた今後のヒントが書かれているので、持ち帰ることで何度も読み返しができるというメリットもあります。

■おみくじを捨てるタイミング

おみくじを持って帰った場合、いつかは処分することになると思いますが、いつ手放したら良いのか悩んでしまいますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.