くらし情報『後悔しない「断捨離」のやり方3選【大掃除前に要チェック!】』

2023年12月28日 17:00

後悔しない「断捨離」のやり方3選【大掃除前に要チェック!】

年の瀬が近づき、大掃除を少しずつ始めている人もいれば、これから着手するという人もいるのではないでしょうか?

この機会に断捨離をして、スッキリとした気分で新年を迎えたいものですよね。

しかし、思い切って捨てたはいいものの、後々「捨てなければ良かった……」なんて後悔してしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は、大掃除前に知っておきたい断捨離のやり方を紹介します。

■「断捨離」で後悔する人は意外と多い?

後悔しない「断捨離」のやり方3選【大掃除前に要チェック!】


Q.「断捨離」をして、後悔したことはありますか?

ある(16.8%)

ない(83.2%)

※有効回答数399件

過去に女性399名に実施したアンケート(※1)によると、約5人に1人が断捨離で後悔した経験があることが分かりました。

意外と少ないとも思えますが、部屋も気持ちもスッキリさせるために行ったはずなのに、「捨てなければ良かった……」と思ってしまうのは切ないですよね。


■後悔しない「断捨離」のやり方

後悔しない「断捨離」のやり方3選【大掃除前に要チェック!】


では、後悔しない断捨離をするにはどうすれば良いのでしょうか?

アンケートで「断捨離で後悔したことはない」と答えた人に、捨てるべきか迷った時の判断基準を教えてもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.