恋愛情報『源氏物語に学ぶ愛され力②自分を貫く女〜藤壺〜』

2017年5月25日 17:00

源氏物語に学ぶ愛され力②自分を貫く女〜藤壺〜

追わずにはいられない!"貫く女"

自分の意思を貫く女、藤壺はどこか現代的な雰囲気を感じることができる姫君です。
前回登場した"従順な夕顔"とは違い、彼女は源氏の思い通りになることはありませんでした。
しかし、源氏はこの年上の姫君を追い続けます。
思い通りにならないことが男の"追いたい"本能を刺激し、かえって藤壺への思いを燃え上がらせたのです。
「追われるよりも追いかけたい」これはいつの時代も変わらない男性の狩猟本能です。
逃げられるほどに捕らえたい欲求が高まります。
困難な獲物ほど、我が物にしたときの期待は高くなり、諦められなくなってしまうのです。


男性が追いたくなる!藤壺に学ぶ"貫きテク"

藤壺のように男性に追いかけられる存在になるための現代版"貫きテク"とはどのようなものでしょうか?
まず、気をつけたいのは自分の意見や価値観を相手に押し付けることを貫きと勘違いしないことです。
それではただのワガママ女になってしまいます。"貫き"とは、感情に流されず優先順位を考え行動することです。
恋人が出来ると常に彼が第1優先になり、無意識に様々なことを犠牲にしてしまっていることはないでしょうか?
今の自分にとって大切なもの、重要なことをしっかり見極め、彼からの誘いを断れる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.