恋愛情報『男性との会話が苦手な女性へ。緊張せずに会話をするテクニック』

2018年5月18日 15:54

男性との会話が苦手な女性へ。緊張せずに会話をするテクニック

会話をするのが苦手な人はまず会話をしている相手をしっかり観察することから始めてみましょう。
どんな服を着ているのか、声は高いのか低いのか、どんな話をしている時に楽しそうなのか、など、とことん相手を観察します。
自分ではなく相手に注意が向くだけでも緊張をほぐす効果もありますし、相手の些細な変化にも気づくことができるので話題も作りやすくなります。

相手の話をよく聞こう

相手を観察するためには目を使いますが、目だけではなく耳もしっかり使いましょう。
会話が苦手な人ほど相手の話をよく聞いていません。
そういう人はグループで会話をしていても、空気の読めないリアクションをしてしまいやすくなります。
また、相手の話を注意深く聞いていると、どこかに自分が興味を持てるポイントや疑問点が見つかります。
そのポイントに対して質問したり、リアクションをしたりすることで自然と会話をすることができます。

話題がなければ自分の話を

もし話題がなくて困っているのなら、まずは自分の話をしてみましょう。
『最近忙しくて外食が続いているんですよね、○○さんは自炊とかされているんですか?』
というように、なんでもいいからまずは自分の話をしてみて、それに対する相手の考えを質問してみると自然に会話に繋げることができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.