と言ったりしましょう。また、話し方は敬語を徹底しましょう。急にタメ口で話されても、店員さんはあまり良い気がしません。
身なりを整えることも大事
店員さんの気になるお客さんになるためには、身なりを整えることも大切です。たとえば、髪がボサボサで服にシワがついているお客さんを、店員さんはどう思うでしょうか。どんなに愛想が良いお客さんだったとしても、店員さんの中の好感度を下げてしまいかねません。
お店に行く時は、身なりをきちんと整えて行きましょう。
さりげなく話しかける
通い詰めて「そろそろ顔も覚えてもらえたかな?」と思ったら、店員さんにさりげなく話しかけてみましょう。ただし、相手は仕事中です。話しかける時には、仕事の邪魔にはならないようにタイミングを見計らって下さい。
話しかける内容は、「今日は暑いですね」などといった何気ない話題で良いです。商品のことについて質問をしてみたり、時計や靴など店員さんの持ち物を褒めてみたりするのも良いでしょう。
仕事の邪魔になってしまわないためにも、1日のうちに何回も話しかけるのではなく、毎日少しずつ会話をしていくのがおすすめです。また、忙しそうな日は、無理に話しかける必要はありません。