恋愛情報『初頭効果で恋愛チャンスを掴む!最初の印象が肝心です』

2019年6月30日 18:00

初頭効果で恋愛チャンスを掴む!最初の印象が肝心です

目次

・最初の印象が全てを決める!
・第一印象を良くしよう!
・印象は変えられる?
初頭効果で恋愛チャンスを掴む!最初の印象が肝心です


第一印象は重要だと言われていますが、実際に出会って6~7秒で、お互いの印象の良し悪しはほぼ決まってしまいます!この”第一印象でほぼ相手の印象が固定されてしまうこと”は初頭効果と呼ばれています。この初頭効果の活かし方と、逆に第一印象が悪かった場合の印象を変化させる方法を合わせてご紹介します。

最初の印象が全てを決める!

恋愛に限らず、出会いは最初の第一印象でほぼ決まると言われています。普段どれだけ素敵な自分でいようとしていたとしても、相手と初めて会ったときにたまたま機嫌が悪かったとしたら、その人にとっては機嫌が悪い人という印象がずっと付いて回ります。デートやお見合い、合コンなどの出会いの場では要注意です。


第一印象を良くしよう!

第一印象を良くして出会いを広げるのであれば、常日頃から自分がどう見えているのかをよく確認しておくことが大切です。家族や友人に意見をもらうことで他の人から見た自分を知り、直せるところがあれば直していきましょう。自分の話し方や行動、考え方のクセが周囲にあまりよく思われていないということもあるので注意が必要です。また、身だしなみをきちんと整え、初対面の人でも笑顔でしっかり挨拶することができれば第一印象は今よりずっと良くなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.