恋愛情報『モテる女子には聞く力がある!聞き上手になれる相槌パターン3選』

2020年12月31日 19:00

モテる女子には聞く力がある!聞き上手になれる相槌パターン3選

目次

・「なんでなんで?」と質問する
・「そうだよね」と共感する
・「さすが!」と褒める
・使い過ぎにはご注意を
モテる女子には聞く力がある!聞き上手になれる相槌パターン3選


モテる子を見ると、なんであんなに会話が弾むんだろうと、不思議に思うことがありますよね。実は、聞き上手な人は相槌がうまいのです。そこでここでは、あなたも聞き上手になれる相槌パターンを3つお教えします。

「なんでなんで?」と質問する

1つめは、相手の話題に「なんで?」と質問することです。質問されると、相手は自分の話に興味を持ってもらえていると思うので、気分がよくなってもっとたくさん話したいと思えるからです。できれば同じ言葉を2回繰り返すと、もっと効果的。ほどよく幼さもプラスされて、かわいらしさがアップします。

ただ、質問しすぎには注意。
一つ一つの言葉に対して質問を返していると、話も途切れがちになりますし、相手も集中して話すことができなくなります。質問の相槌は基本的に、「いつ?」「どこで?」「誰が?」「何を?」など、英語の授業で聞き覚えのある5W1Hを使いましょう。

「そうだよね」と共感する

2つめは、相手の話に「そうだよね」と共感することです。この言葉を伝えると、あなたが同じ気持ちを共有してくれていると相手が感じ、心を開いてくれるからです。話の内容も表面的なものから深くなっていって、相手との距離感も縮まります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.