恋愛情報『これを言ったら”おばさん”!男性の思うおば女子の発言集』

2016年10月25日 20:18

これを言ったら”おばさん”!男性の思うおば女子の発言集

「もうおばさんだから~」という自虐

30代前半、早くて20代後半ぐらいから、自分のことを「もう私、おばさんだから~」という言い回しをする人が増えますよね。

近所の小さな子どもに対して「おばさんはね、」と話すのは良くても、10代、20代前半ぐらいまでの子供を相手に、自分のことを“おばさん”だと言ってしまうと、相手は困惑してしまいます。

「『まだまだ若いですよ~』って言って欲しいの?」とすら感じる人も。

年代の話になっても、わざわざ自虐的な発言は控えるようにしましょうね。


「私のときは…」と今と比べた昔話

職場の決まり事や出産時の話など、相手に何かアドバイスをするときに「私のときはこうだったんだよ!」と張り切って何年も前の話をしてしまうという人は多いですよね。

正直、その話を聞かされた相手は、『今と昔は違うよ…』と感じてしまいます。

おばあちゃんになった時に、「昔はこういう遊びが流行していたんだよ」という昔話とは違うので、あまり過去の話を自慢気にするのは控えた方が良さそうです。

それが例え2年や3年前の話だったとしても、相手が話している途中で「私のときは違ったのにー!」と割り込み、当時との違いを熱く語られても、冷めた目で見られてしまいますよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.