恋愛情報『打たれ弱すぎ!?恋愛相手になりにくい「ゆとり男子」の特徴』

打たれ弱すぎ!?恋愛相手になりにくい「ゆとり男子」の特徴

打たれ弱すぎ!?恋愛相手になりにくい「ゆとり男子」の特徴

一回り以上年上の男性とばかり恋愛をしていた友人が、珍しく同年代(ゆとり世代)の男性と付き合うことになり「ゆとり男子って自分と似てるところが沢山あるから、色々と思うところがあるよ……」としみじみつぶやいていました。

気になってどんなところが似ているの?と尋ねてみると「我が強いのに自信がないところ」との返答が。

なるほど、たしかにゆとり世代は「自分らしさ」を大事にするわりに、おかしな場面で謙虚になったりもしますよね。というわけで、恋愛をしなくてもいいかなー、なんて考えている「ゆとり男子」について迫ります!

■特徴1:自信がない

思い返してみると、ゆとり教育のなかでは「競争」というものがことごとく排除されていました。運動会で紅組が勝ち、白組が負けたときも「頑張った白組のみなさんにも拍手をしましょう」なんて言われたし、受験競争もさほど激しいものではありませんでした。

もちろん、ゆとり世代全員が当てはまるわけではありませんが、「差別化しない」「追い詰めない」といった教育方針のもとで育ったため、他の世代と比べて競争する経験が極端に少ないのが特徴。

競争経験がないと、必然的に「負ける」という経験を失い、それによって明確な自信を得る機会も失います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.