フルネーム検索は当たり前!?ゆとり世代の恋愛とSNS事情
交際している人がいるのか、どんな交友関係を持っているのかなどこと細かく知ることができます。
さらに、フルネーム検索をこんなふうに使う人もいるそう。
「レシートにフルネームが書かれていることがるから、気になる店員さんがいるとよくフルネームで検索する」(1991年生まれ/IT) 確かに、お店によってはレシートにレジを担当した人のフルネームが書かれていることもありますね。
とはいえ、ここまでくるとプライバシーが筒抜けすぎて怖い気がしますが……。
自分も検索されている可能性があるということも心に留めてSNSを公開したいですね。
サボっていたことや元カノと遊んだことがバレる「バイト先には体調不良たと告げてバイトをさぼって友達とディズニーに行った。
友達にタグづけされたことで遊んでいたことがバレた」(1995年/学生) 知り合いと片っ端からFacebookでお友達になってしまうこのご時世。
学校の交友関係はもちろん、バイトや就職の内定先など、プライベートとの区別がつかなくなることもありますよね。
便利な一方で、自分の生活が丸わかりというのはリスキーです。
ちょっとした嘘が公の場で暴かれてしまう、なんていうことも。