恋愛情報『男→女への「逆チョコ」がじわじわ浸透中!女子だって告白されたい』

2015年1月27日 03:00

男→女への「逆チョコ」がじわじわ浸透中!女子だって告白されたい

男→女への「逆チョコ」がじわじわ浸透中!女子だって告白されたい
もうすぐバレンタイン。
毎年バレンタインといえば、女子にとって勝負の日。
愛情たっぷりの手作りチョコを用意して、片思い中の彼にアタック!なんて展開が定番ですよね。
しかし近年、男性から女性に送る「逆チョコ」が話題になっていることをご存じでしょうか。
甘いもの好きの女子にとってはうれしい風潮。
チェックしない理由はありません!「友チョコ」「マイチョコ」…多様化するバレンタイン商戦バレンタインのチョコレートには、「本命チョコ」以外に、職場や学校での人間関係を円滑にさせる「義理チョコ」、親しい友人に贈る「友チョコ」、自分へのごほうびと称した「マイチョコ」などが登場し、その形は多様化が進んでいます。
「逆チョコ」が生まれたのは、2009年のこと。
リーマン・ショックの影響で消費マインドが冷え込む中、2009年と2010年はそれぞれ土曜と日曜で、「義理チョコが売れないのでは・・・」という危機感を感じたマーケッターやコンビニ、百貨店などの小売店が、消費者にお金を使わせようと生み出したのがきっかけでした。

最近では、女子目線のかわいいパッケージを意識した商品が続々登場し、人気を集めています。

出典元:FASHION PRESS
出典元:銀座コージーコーナー さらに今年は、フラワーバレンタインと称して、「男性から女性に花を贈るイベント」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.