結婚相手を選ぶときに重視すべきなのは「収入」よりも●●!
なんてことはありません。
■資産は使えばなくなる「安定した収入が望めないなら、資産家と結婚したい!」と思う人もいるでしょう。
とはいえ、資産はいつかなくなります。
正しいお金の使い方を知らなければ散財するのはもちろん、借金を抱えてしまうこともあるでしょう。
これはまあ極端な表現になりますが、もとからお金を持っている人を選ぶよりも、「稼ぐ力」を持っている人を選ぶほうが低リスクなのは言うまでもありませんね。
■重視すべきは収入よりも「仕事に向き合う姿勢」将来的に絶対といわれる保証のない今、結婚相手に求めるものは収入や資産よりも「仕事に向き合う姿勢」や「仕事に取り組むスタンス」が大切です。
行く先不透明な時代のなか、突然会社が倒産してしまったときにも臨機応変に対応できる力が求められます。
そのため、会社名を自分のアイデンティティにしている人を選ぶのは危険です。
これまでの経歴や肩書ゆえに「何が何でも大企業でなきゃ嫌」というプライドが捨てられず、延々と転職活動を続ける危険性があります。
一方で仕事に向き合う姿勢が誠実であったり真面目な人であるならば、周囲から信頼され、人望も厚く、転職の話をもらう機会もあるでしょう。