「何もしない」のがひそかにブーム。セレブもハマる原始人美容とは?
ファッションスナップに度々登場するセレブ、アレクサ・チャンは、「毎晩欠かさず顔を洗うことはしない」といいます。また、顔を洗う時も、市販の「Dove」のクレンジングを利用するという、極めてシンプルな洗顔スタイルを貫いているのだとか。
セレブに限らず、最近では、なにもしないことに徹する美容が秘かにブームになっているようです。例えば、「ケーブマン・レジーム」という言葉が近年聞かれるようになりました。
■ケーブマン・レジームとは?
「ケーブマン(=caveman)」とは、「石器時代の居穴人」のことで、今のように美容商品はともかく、物がほとんどなかった時代に生きた人のことです。原始的な生活を送った人びとは、今のようにメイクもしなければ、クレンジングを使った洗顔などもしなかったであろう・・・。近年ささやかれている「ケーブマン・レジーム」とは、そんな原始的な美容のことを指しているようです。
■特に、ニキビに悩む人に効果がある。
その真相は?
ケーブマン・レジームは、深刻なニキビに悩む人が実践すると、その成果を実感することがあるようです。肌の悩みを解決するためのサイト「SKINPICK」では、ケーブマン・レジームについてこう述べています。