夏のしっかりメイクはしっかり落とす!ポイントはクレンジングにあり!
■3.クレンジングの種類
クレンジングはその形状によって刺激の強さや落ち具合が違います。では何を基準に選べばよいのかと言うと、「自身のメイクの濃さ」で使い分けるのがベストです。
・ふきとりタイプ(シートタイプ)油分で落とすというより、界面活性剤(洗浄剤)で落とすタイプ。刺激が一番強く、肌へのダメージは大きい。ふきとりタイプなので、摩擦で肌を傷つけやすいことも。
・オイルタイプこちらのタイプも界面活性剤が多く肌刺激が大きい。ただ、その分メイクも簡単に落とす事ができ、すすぎもスピーディという特徴がある。濃いメイクの時に限定して使いたいですね。
・ジェルタイプ透明なジェルタイプも意外と界面活性剤が多く、やはり肌への刺激が大きい。
・クリームタイプ油分を適度に含み、肌への刺激が少なく洗浄力もそこそこあるバランスタイプ。デイリーに使うには一番のお薦めです。よほど濃いメイクをしない限り、十分な洗浄力を持つ。・ミルクタイプ油分よりも水分を多く含むため、洗浄力はいまひとつ。素肌メイク系の人にお勧めのタイプ。
■4.クレンジングの注意点
・メイクをしっかり落とそうとしてゴシゴシこする人がいますが、これは一番やってはいけないこと。