「ぐわしっ」に要注意?!写真のポーズにもぴったり「女度アップの手しぐさ」とは?
ずっと膝に手を置いておくのもお行儀がいいですが、グラスを取ったりフォークを取ったり、手は絶え間なく動きますよね。
そして、ふと無意識にテーブルに手を置いている時もあると思います。頬杖をつくのは子供っぽいですし、姿勢も美しくありません。そんな時は、置いてある手の人差し指と小指だけ少し浮かせてみてください。ポイントは、指を「ピーン!」と伸ばさないこと。それじゃまるで「ぐわしっ」のポーズです。もしくは、指遊びでいう「キツネ」です。わからない場合はググって頂いて構いません。
筆者は昭和の女です。ちょっと話がそれましたが、指を伸ばさずに「軽く指を曲げた状態」で力を入れずに指を浮かせてみてくださいね。
■写真のポーズは顎に添えて
この、「人差し指と小指を軽く上げるポーズ」は写真撮影する際もぴったり!ピースとか歯痛ポーズ、視線逸らしも飽きたなぁという方は是非試してみてください。
人差し指と小指を軽く上げたままで、人差し指を頬に付けます。親指と人差し指で顎を挟むような形になると思うのですが、ちょっとだけ首をかしげたポーズが大人っぽく写ります。自然と「笑いすぎ」も防げるので、写真撮影時の筆者のような「変に笑いすぎて目が喪黒福造状態」