気温上昇中の春・セルフマニキュアを少しでも早く乾かすポイント
ベースコートといえども、塗ったらしっかり乾かしてからマニキュアを塗り始めましょう。ベースコートを塗ってから数分まってもいいですし、ドライヤーの冷風を当てても。
ここで丁寧にベースコートを乾かすことで、後から重ねるマニキュアもにじませずにキレイに塗ることが出来ます。
■マニキュアの1回目は分厚く塗らないように注意
ベースコートまで丁寧に塗ったら、いよいよマニキュアを塗ります。まず、マニキュアはどんなに濃いカラーでも2回塗りが必要です。ついつい、カラーをしっかり発色させようとして1回目を厚塗りにしてしまうと、乾きにくい原因になることも。
1回目で濃い発色を求めすぎないように、心持ち薄めの発色で塗るようにしましょう。
■速乾剤を上手に使おう
2回目のマニキュアを塗ったらトップコートを塗って完成ですが、トップコートを厚塗りしてしまうと表面に気泡が入る原因になります。
トップコートを厚めに塗って爪の補強をしたい場合でも、たっぷり厚く塗るのではなく、薄く2回重ねる方が効果的です。速乾タイプのマニキュアやトップコート、スプレーなども上手に利用しましょう。
■おわりに
マニキュアも超速乾タイプのものがどんどん発売されていますが、ゆっくり塗っている間にどんどん乾き始めてしまったりして塗りにくかったり・・・というデメリットもあります。