「ゲス男にハマるのはなぜ?」だまされる4つのステップ
みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。
今年は1月から次々に「女性の敵」と言えるゲス男の報道がありますが、私のもとにも「二股をかけられた」「だまされて捨てられた」などの相談が相次いでいます。
気がかりなのは、彼女たちの中に「なぜかそういう男ばかり好きになってしまう」「タイプではないのに気づいたら追いかけている」という人が多いこと。今回はつらい恋に苦しまないために、ゲス男を好きになってしまう4つのステップを挙げていきます。
■1.近くに座り気さくに話かけられた
ゲス男に悩まされる女性の多くは、「はじめは友人という感覚だった」「恋愛面ではノーマークだったのに・・・・・・」と言います。この心理的な油断が最初の落とし穴。ゲス男に“パーソナルスペース”と呼ばれる、心を許しやすい至近距離へ入り込まれてしまうのです。
真横に座られて、気さくに話しかけられたことで、「いい人」「気が合う」などと感じて、物理的な距離だけでなく、心の距離もグッと接近。親近感や居心地のよさから、「友人ではなく、恋の好きかも」と思いやすい状況が生まれます。
■2.自分だけに弱さをさらけ出した
心理的な距離が近づいたあと、ゲス男は弱さをさらけ出します。