「ゲス男にハマるのはなぜ?」だまされる4つのステップ
多くの日本人は、相手のネガティブな言葉に対して、「そんなことないよ」「大丈夫」と打ち消して持ち上げようとする傾向があるもの。
たとえば、「こういうところがダメなんだよね」と弱さをさらけ出されたら、思わず「そんなことないよ」と返事するのではないでしょうか。
さらに、「〇〇くんはこんないいところがあるし」などとホメようとしたら、もうゲス男にハマりはじめている証拠。人間の脳は口で言ったことを正当化しようとして、「彼のことを好きだからこう思うのかな」と感じる上に、「自分だけに弱さをさらけ出してくれた」と特別扱いされたことも含めて、どんどん彼のことが気になりはじめるのです。
■3.ストレートな好意を伝えられた
弱さをさらけ出したあと、いよいよゲス男は口説いてきます。その方法は、「一緒にいたい」「好きになった」などとストレートな言葉。好意をハッキリ伝えつつ、「僕みたいな男ではダメかな? でも好きなんだ」などと言ってくるのです。一方の女性は、自分を信頼して弱さをさらけ出された上で、好意を伝えられたため、よほど恋愛対象外でない限り、「あなたみたいな人は無理」とは言い切れません。
むしろ、「こういうところがいいと思うよ」