ときには厳しく叱っちゃおう!彼氏の浪費癖を直すひと言
彼のことは大好きなんだけど、どうしてもお金にルーズで浪費癖が激しいことがネック!と悩んでいるあなた。可愛いひと言で、彼の浪費癖を直してみませんか?どうせ直すなら、叱りながらも可愛いひと言で、彼を前向きにさせちゃいましょう!
■1.「一緒に貯金、始めちゃおっか」
「お金が手元にあるのに、使って何が悪いんだ!」浪費癖がある人は深く考えずにあるお金をある分だけ使うのです。そもそもお金を整理整頓する能力のある人は、浪費癖はつきませんよね。自分で貯金用の口座にわざわざ分けるのですら面倒くさいのでしょう。それなら、「一緒に貯金をする」方法を取って、嫌でも貯まるようなしくみをつくってみては?あなたが彼からお金をもらい積み立てるのです。何か貯めた後の目的を設定してもいいし、金額だけの設定でもいいので、ゲーム感覚で貯金を始めてみましょう。
■2.「好きなお菓子何個も買えるなぁ」
あなたが「これ必要?」と思ったものを彼が手にしたときに、ボソッと「あーぁ・・・、それひとつで私の好きなお菓子何個も買えちゃう。」とつぶやいてみましょう。悲しそうな表情をしながら言うのがポイント。悲しげな彼女の顔に、なんだかいたたまれなくなって浪費をやめてくれるはず!ただし、上から目線で「これ必要なの?」