恋愛情報『「言い方」よりもまず「視点」!彼とのケンカを防ぐ方法』

2018年8月7日 17:00

「言い方」よりもまず「視点」!彼とのケンカを防ぐ方法

「帰ってくるのが遅かったから心配したよ。遅くなるときは、連絡して欲しいんだけどどうかな?」ほら、全然印象が変わってきませんか?「なんで、そんなテキトーな返事するの!」と言ってしまうと、「ちゃんと聞いてるだろ!」という口論になってしまいます。「どうしても私は〇〇をどうにかしたいんだけど、〇〇で不安なの。わかってもらえるどう思う?」と、整理して伝えれば、彼もこちらの求めているものを理解してもらえます。そして、、彼がなぜ「気にしすぎだよ」と言ったのかもを、教えてもらえくれるかもしれません。

視点を変えてて、彼が受け取りやすいよう、整理して伝えれるとば、実はケンカの回数を減らすことができます。する必要はないことって、たくさんあるのかもしませんよ。感情的な言葉が出そうになったら、その言葉でなにが伝わるのかを考えてみましょう。


■●おわりに

確かにどう伝えるべきかなど言葉を選んだり伝え方を考えたり、「言い方」は大切なこと。でも、どれだけ言葉を選んでも、自分の目線からだけに偏ってしまうと、なかなか相手に理解してもらえません。普段の何気ないコミュニケーションのときから、「視点」を変えて考えてみませんか?きっと、自然にケンカを予防できるはずです。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.