恋愛情報『素直になれない・・・もっと愛されるためにはあまのじゃくをやめよう』

2018年8月16日 11:00

素直になれない・・・もっと愛されるためにはあまのじゃくをやめよう

目次

・自分という誰かを演じている
・素の自分は捨てたモンじゃない
・恋愛ってそもそも、恥ずかしいものです
素直になれない・・・もっと愛されるためにはあまのじゃくをやめよう


こんにちは。沙木貴咲です。好きな人の前では、緊張してうまく話せなかったり、本音をそのまま言葉にできなかったりするもの。恥ずかしさや気まずさが、素直な感情表現をジャマするのでしょう。

けれど、「好き」と思っているのに素っ気ない態度を見せるのは損をするだけ!あまのじゃくに振る舞っても良いことなんてありません。そんなものは卒業してしまったほうが、もっと恋を楽しめるはずなんです。

■自分という誰かを演じている

好きな男性に「好き」と囁けるのは恋愛上級者だと思っているのですが・・・・・・かくいう筆者も、あまのじゃくで素直になれないタイプです。そして、「さびしい」「好き」「会いたい」といった言葉がすんなり出なかったがゆえに、たくさん損をしてきたと自覚しています。


素直になれない原因は、自分に自信がなく、本当の姿を隠したいから。「私はモテない」「私は劣っている」「彼に好かれるわけがない」という自虐があり、それを他人に思われたり、改めて自覚させられたりするのを恐れています。そのため、他人から指摘される前に自らマイナスイメージをつけて、傷つけられるのを防ごうとするんです。

カッコ悪い姿をさらしたくないがために示すあまのじゃくは、自分を守るための『武装』。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.