恋愛情報『猛暑を乗り切る!体が干からびないための水分補給方法とは?』

2013年8月20日 10:56

猛暑を乗り切る!体が干からびないための水分補給方法とは?

猛暑を乗り切る!体が干からびないための水分補給方法とは?
毎日暑い日が続いていますね。熱中症対策はもちろん、夏バテ防止にもこまめな水分補給が必要なのですが、ただ飲めば良いというものでもありません。正しい水分補給は身体を元気にしてくれますが、間違った水分補給では、ダイエットにも美肌作りにも逆効果です。今回は、ある身近な食材で出来る水分補給方法をご紹介します。

■身体に水分が必要な理由

私たちの身体の約65%は水分からできています。水分は、細胞の中に含まれる細胞内液と、血液・リンパ液にある細胞外液、細胞と細胞の間にある細胞間液に分けられます。水分は、大切な栄養素をのせて運んだり、老廃物の排出を助けたり、体温を調節したりと生命維持に欠かせない大切な役割を果たしています。
水分が不足すると血液がドロドロになり、老廃物を身体に溜めこむことになります。
そうなってしまうと代謝も悪くなり、太りやすい身体になってしまうだけでなく、細胞に栄養も水分もいきわたらず、お肌が干からびてしまいます。

■要注意の夏

排泄・汗・呼気などの基本的なの活動で、1日約2.3リットルの水分が失われると言われています。とくに夏は汗で失われる水分が多く、こまめな水分補給が必要です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.