恋愛情報『涙を流してキレイになる?!今流行の「涙活」の効果とは』

2013年9月30日 12:56

涙を流してキレイになる?!今流行の「涙活」の効果とは

涙を流してキレイになる?!今流行の「涙活」の効果とは
最近“涙活”というのが流行っているのをご存知ですか?この涙活を始め、実は最近“泣く”という行為に注目が集まっています。動画サイトでは泣ける動画が人気を集め、SNSやネット上には「1分間で泣ける動画」や「心にしみる話」などがまとめられ、紹介されています。今回は涙活の実態と涙の効果についてご紹介します。

■涙活が今たくさんの人に求められている理由とは

「涙活」とは、離婚式プランナーの寺井広樹氏が新たに提唱したもので「1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動」のことです。ストレス社会に生きる私たちですが、大人になるとなかなか人前で思い切り泣くということができなくなります。そういった人たちのために、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す場所を提供してくれるのが涙活のイベントなのです。

■必要なのは感情の涙

「涙――人はなぜ泣くのか」(石井清子訳日本教文社1990年刊)の著者であり、涙の研究で有名なアメリカのウィリアム・H・フレイ博士によると、涙には3種類あります。
(1)基礎分泌による涙(2)刺激による涙(3)感情による涙
「基本分泌による涙」とは、ドライアイを防ぐために分泌されている涙のことで、「刺激による涙」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.