勘違い!女性が飲み会でやりがちな「逆にモテない」振る舞い・6つ
■料理を積極的に取り分ける
取り分けるのは、決して女性の役目というわけではないので、男性がやろうとしたら笑顔で「ありがとう」と言えばOK。しかし、彼の皿が空になったらおかわりを取り分けてあげる、遠い席にある料理を回してもらって取り分けてあげるなどの気づかいを見せましょう。
男性の評価が高いのは、“気をつかう”ことではなく、“気づかい”。グラスが空になったときに「注文する?」と聞いてあげる。調味料を手の届くところに置いてあげる。このくらいの適度な気づかいが、「あの子はイイ」という差別化につながっていきます。
■ムードメーカーになる
ムードメーカーになれる人は好かれるものです。しかし、その「好かれる」は、残念ながら「女性として」というより「人として」という話のようです。
盛り上げることはとても素晴らしいことですが、「モテ」の視点から見ると、ムードメーカーはとても損な役回りです。目立つ女性より、控えめでニコニコと笑顔を絶やさずにいる女性の方が圧倒的にモテるのが現実。
頑張った方がモテないというのはなんとも切ない話ですが、飲み会での盛り上げ役を買って出るのは、女子会やお目当ての男性がいない会限定にしておきましょう。