恋愛情報『フルーツは逆効果!?五月病に負けない「◯◯レス」生活』

2014年5月24日 14:56

フルーツは逆効果!?五月病に負けない「◯◯レス」生活

を排除したところ、暴力沙汰や看守の犯行が半減したというデータも出ているほど!

■4.避けたい食品

精神不安を引き起こす主犯格の「単糖類」。最近、不安になることが多い!と少しでも感じるようなら、市販の加工品やスイーツに含まれる「砂糖」は徹底排除してみましょう。
またリラックス効果も望める果物も、実は単糖類(アボカドは除く)!果物は、ビタミンやミネラルが豊富で、美肌効果も望めるので元気な時は大いに食べたい食材ですが、「五月病かも・・・」と少しでも思うなら、しばらく控えてみましょう。

■5.ビタミンとミネラルは何から取るの?

脳の栄養はタンパク質食品を食べることが一番ですが、ビタミンやミネラルが不足するとアミノ酸の合成がうまくいかず、栄養が行き届きません。もちろん、お肌への栄養も!単糖類が入っている果物を控えても、野菜全般と、ナッツ、無糖ヨーグルト、シリアルなどからビタミン、ミネラルはとれますよ。炭水化物類は全粒粉小麦粉、玄米、蕎麦、胚芽米など、ゆっくり糖が吸収されるものを選んでみて!

■おわりに

今や「プチうつ」を入れると、3人に1人は「うつ病」と言われる時代。せっかく過ごしやすい季節になったので、五月病にならないよう、スイーツや果物の食べすぎには気をつけましょう。

(丸田みわ子/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.