非モテ「人見知り女子」がモテる「上品女子」になる方法・5つ
年下には遠慮なくタメ語で返してOK。あと、年が近い人なら、相手が使ってきたら、タメ語で返していいと思うよ。」(31歳/IT)
上品女子を目指す、というと嬢さま系を想像してしまい、敬語を使って話したくなるかもしれませんが、敬語を多用すると結果的には「お高くとまっている」「親密になりづらい」という残念な結果になりかねません。物静かな女子が、ふっとタメ語になるだけで、「あ、親近感を持ってくれたのかな」と、男性陣は喜んでくれるはずですよ。
■3.無理に目を見ない
「目を見て話した方がモテるのは当たり前。でも無理して怯えた目で見たって逆効果だから、相手の方をちらっとみて、また視線をずらして、ちょっと見て、外してってすればOK!」(27歳/看護師)
人見知りが苦手とする、面と向かって目を見て話すという行為。無理して相手を見る必要はありません。でも、ずっと相手を見ないのは「興味ありません」と言っているようなもの。人見知りを上品な恥じらいに変えるには、ちょっと見る努力をすることです。
でも高速で目線を泳がせるのは挙動不審ですから、たまにパッと見るくらいのタイミングで。
■4.笑顔はできるかぎりキープ
「面白いこと言わなきゃなんて自分でハードル上げずに、笑顔で話を聞いて、笑うところで笑う。