恋愛情報『夏の恋も逃す?!夏バテになりやすい悪習慣と改善フード・3つ』

2014年7月18日 12:56

夏の恋も逃す?!夏バテになりやすい悪習慣と改善フード・3つ

食品添加物やアルコールで体が余計にダルくなるので、ほどほどに。

■3.夏バテ予防になる栄養素とは

夏にかく汗は鉄、カリウム、ビタミンB群が主に奪われていくそうなので、それらを効率よく摂取することが重要です。

■4.鉄、カリウム、ビタミンB群を効率よく摂取できるメニュー

カリウムは野菜に多く含まれるので、夏は冷たくて食べやすい野菜サラダを大目に食べておきましょう。また味の濃いものを食べるなら、ポークまたはビーフカレー、牛丼、ウナギ丼をチョイスすると鉄分とビタミンB群が摂取でき、ボリュームもあるので、元気も湧いてくるでしょう。

■5.夏バテがひどくなると・・・

夏バテがひどくなるということは、鉄分がかなり奪われていること!鉄分が不足してくると何事もヤル気が出ないことはもちろん、なんと異性にも興味が持てない、ということが日本心療内科学会の調べでわかっています。イベントも盛りだくさんの夏、これじゃあちょっともったいないですよね。

■おわりに

夏は恋の季節。夏バテになっている場合ではありません!食欲がなくても、味の濃いものなら本能的に体が欲しているようなので、改善食で夏を元気に乗り切りましょう!

(丸田みわ子/ハウコレ)

【参考】
・山本博意著『美肌になる栄養セラピー』マイナビ

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.