みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。
コミュニケーションが好きで、能力にも長けていることから、「女性の方が男性より相手を見つめる」と言われています。たとえば、あなたは全くその気のない男性から、「よく目が合ったのでイケるかも」と思われた経験はないでしょうか。
実際、よく声をかけられる女性は、見た目を着飾っているだけでなく、効果的に視線を送って男性の心を動かし、恋人を得ているのです。今回は「誰でもカンタンに使える」視線の送り方を紹介していきます。
■初対面は先に目をそらす
あいさつはもちろん笑顔でするべきなのですが、初対面は誰しも多少の緊張を抱えているもの。そんな心境を利用して、「笑顔であいさつしたあと、先に目をそらす」という変化をつければ、男性の好む“女性らしい恥じらい”を感じさせ、恋愛対象内に入りやすくなります。
特にウケがいいのは、左右のどちらかに少し視線を落とす仕草。もともと目と目を合わせて話すのが得意ではない男性が多いだけに、「彼の目を見たら、次は視線を外して私の目をしっかり見せてあげる」という順序を意識しましょう。
■会話中はタイミングとパーツ
たとえば、彼が楽しそうに話しているときは、あいづちを打つときや話し終えたときに穏やかな視線を送る。