コイツってヤバいやつ?男性に引かれるインテリア・5選
黒って不安の色らしいですから。あといるだけで重い雰囲気になりますし、逆に落ち着けないですね」(30代/公務員)
「男っぽいかな、黒ばっかりだと。女性らしさを感じないし、性格の闇を漂わせる。あと黒を多用しすぎると圧迫感が強すぎる」(20代/アパレル)
黒は重々しい雰囲気をつくってしまうため、部屋が狭いと圧迫感も強くて居心地の悪さにつながります。黒ばかりにするよりも、要所要所でポイントとして部屋に置く程度がよさそうです。
■3.真っ白
「真っ白すぎると清潔感を通り越して潔癖症っぽいんですよ。あと落ち着かないんですよね。病院っぽいというか・・・汚したりしたらメチャクチャに言われそう。
そういう神経質さも感じます」(30代/公務員)
「黒とは違った心の闇を感じますね。病んでそうというか。なにからなにまでキレイにしておかなければ気が済まない完璧主義っぽいイメージですかね。つき合いづらい人の部屋じゃないですか?」(20代/大学生)
白は清楚なイメージがありますが、あまりにも白すぎると緊張感を生むといいます。そのため、病院の内装も白をメインにしないようにするところもあるようです。
また、白い部屋にいること自体が精神に悪影響を及ぼすといいます。