傷つきたくないだけ!?上辺だけの「ハリボテ優しい男」の特徴・4選
ペコペコ謝るだけの男性を優しい人だとするのはNG。女性の気持ちを知ろうする姿勢が見えない場合、疑問をもってください。
■4.全部意見を聞いてくる
「デートするときって、彼女が行きたいところに行きたいんです。そうすれば、彼女の希望通りのデートができると思うので。
だから、どこかへ行くときは彼女に意見を聞きますよ。けど、彼女自身がどこに行きたいかはっきり言わないときは困りますね。」(20代/専門職)
一見、彼女の意見を第一に考え尊重してくれているように思えて、嬉しいですよね。とはいえ、たまには男性に率先してほしいところ。引っ張っていってくれる頼りがいも重要です。
しかし、男性自身が自分からなにも提案しないとなれば、主体性はなさそうだし、リードしてくれる甲斐性も感じられません。
男性に「オススメの場所に連れて行って」と言ってみてください。それで困惑するようだと、今後その男性には期待できないかもしれません。
■おわりに
ただ女性に嫌われたくないだけで保守的になっている男性には、頼りがいなんて期待するだけ無駄です。それは優しさでもなんでもなく、じつは自分のことを考えている男性です。
上辺だけの優しさに惑わされていると、いざというとき何もしてくれない男性に幻滅する可能性があります。あなたが感じている優しさは、本当に愛のある優しさですか?
(大西薫/ハウコレ)