恋愛情報『『膝に痛みと腫れ…!?』指輪も抜けなくなるほど腫れ、病院を受診して判明した疾患とは』

2023年8月20日 20:35

『膝に痛みと腫れ…!?』指輪も抜けなくなるほど腫れ、病院を受診して判明した疾患とは

目次

・Nさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『膝に痛みと腫れ…!?』指輪も抜けなくなるほど腫れ、病院を受診して判明した疾患とは

手足の腫れや痛みを放置していませんか?

なかなか改善しない場合には、病院の受診を検討すると早期回復につながるかもしれません。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Nさんの場合……

関節リウマチを患っています。

最初に異変を感じたのは長女を出産した数ヶ月後。

手の平や肩の筋が痛くなり、産婦人科を受診したものの、夏であることと授乳で水分が減っていると言われ、シップと痛み止めをもらっていました。

しかし、関節が腫れたようになり、整形外科を受診すると血液検査とレントゲン検査を受けるよう指示があり、受けました。

その結果が、リウマチの疑い。

正直、30歳代でしたし受け入れたくないのと、医師から半年後もう一度と言われたもののしばらくして痛みがなくなったので、再度受診せず……。


それから何度か痛みが出ていたものの、痛み止めの薬で治まっていたので、放置していました。

しかし、最初の受診から8年経った昨秋、膝がとてつもなく痛んで腫れ、別の整形外科を受診することに。

どんな治療を受けましたか?

水が溜まっていると言われ、水抜きと血液検査を受けました。

水を抜いて半年後に、また再度血液検査を受け、炎症の数値が下がっていたものの、その時ちょうど指の関節が腫れ指輪が取れなくなっていたので、診てもらうと「明らかなリウマチ症状だ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.