『自覚症状ないけど…』医師から疾患を告げられた!読者「何かあってからでは遅い」「怖い」
会社の健診や人間ドックなどは内診とがん検査しか行わないことがほとんどです。
子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫などは超音波検査を行わないと分かりません。
私の場合、たまたま分かりましたが、自覚症状が全く無くても症状が進行している場合があります。
血液検査で「貧血がある」「月経痛が強い」「月経量が多い」「腹部の違和感がある」ような場合はきちんと婦人科を受診することをお勧めします。
読者の感想は……
『自覚症状がなくても、健診には行った方が良い理由がわかりました。』
『自覚症状がないというのが怖いです』
『私自身も生理痛がひどくて、子宮内膜症と診断されたので何か違和感があったらすぐに病院に行くことが大事と改めて思った』
『何かあってからでは遅いのだと実感します。』
と、さまざまなコメントが寄せられました。
定期的な検診を受けよう
子宮がん検診で、子宮筋腫だと判明したAさん。
忙しい生活を送っている方もいるかと思いますが、年に1度は定期検診を受けてみてください。
今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。