恋愛情報『医師「即入院してください」鎮痛剤を飲んでも”消えない”激しい頭痛…病院で受診してわかった“疾患”とは?【医師監修】』

2023年10月8日 20:15

医師「即入院してください」鎮痛剤を飲んでも”消えない”激しい頭痛…病院で受診してわかった“疾患”とは?【医師監修】

目次

・Bさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・違和感を覚えたときは病院へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
医師「即入院してください」鎮痛剤を飲んでも”消えない”激しい頭痛…病院で受診してわかった“疾患”とは?【医師監修】

日頃から頭痛に悩まされているという方は案外多いのではないでしょうか?

鎮痛剤を飲んで我慢するという方もいるでしょう。

しかし、中には疾患が隠れていることもあるようです。

そこで今回のMOREDOORでは、「疾患に気づいたきっかけのエピソード」をご紹介します。

Bさんの場合……

私の場合は、髄膜炎(ずいまくえん)を患いました。

結婚し、これからもっと頑張らないとと意気込み、仕事量を増やし遅くまで働く日々でした。

そして、その年の年末のことです。

29日から鎮痛剤を飲んでも消えない頭痛が続き、なんとか我慢しながら31日の午前中で仕事を終わらせました。

久々の連休を迎える前に病院に行っておこうと思い病院へ行くと、先生から「即入院してください」と言われることに。


新婚1年目は、病院で年越しをすることになってしまいました。

どんな治療を受けましたか?

本来なら髄液を取って検査に送り、診断が下るのですが、年末で検査機関が閉まっており、とりあえず抗生物質の点滴をひたすら打ち続けました。

お風呂にも入れず苦痛でしたが、年が明けて検査機関が動き出し、背中の背骨の中の髄液を太い針で取りました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.